SSブログ

プラグ、エアクリーナー交換。 [メンテナンス]

 朝は雨が降っていたんですが、午後になって少し日が差してきました。

 少し走ろうかとも思ったんですが、今日は前からやらなくっちゃと思っていたプラグとエアクリーナーを交換することにしました。

 バイクのカバーをはすして少し位置をずらそうとしたとき、バイクの陰からとんでもないヤツがあらわれたんです。体長5センチ以上はありそうな黒く輝くやつが、、カブトムシじゃぁないです。ゴキブリです。それも巨大なゴキブリが目の前をガサガサって走っていったんです。それで退治しようと追いかけたんですけど、ヤツは羽を広げて飛んでいってしまい、見失ってしまいました。で、バイクのところにもどり、位置をずらしてセンタースタンドをかけようとしたら、腰に鈍い痛みが、、、、ぎっくり腰ってやつです。

 何とかスタンドを掛けてその場で五分くらい動けなくなってしまいましたよ。
ゴキブリの呪いですか?。で、すこしして、シップをはろうと家に入ろうと玄関を開けたら、さっきのゴキブリがブ~~ンって家の中に入っていきました。「へっ?」って思ったときにはヤツの姿は何処かへ消えていました。でも、確実に家の中にいるんですよねぇ~ヤツが、、、、

 でもいまはそれどころではない状態なので、シップをして少し休んで、何とかうごけそうなので、そろそろとバイクのトコへ行ってメンテナンスをはじめる事に。

 タンクを持ち上げて、プラグ交換を始めます。

 狭いしプラグのうえにホースが何本もとおっていて邪魔だしで、ホントはサイドカウルも外したほうがいいんでしょうが、めんどくさいし、腰も痛いのでこのままやりましょう。

 外したプラグがこちら、

 NGKのイリジウムプラグちゃん、いつ交換したか覚えていません。チョットさきっちょが丸くなっているような、、、、

 新しいのがこれ、

 今回はノーマルにしました。4本換えると五千円くらい値段の差があるし、新車についているのもノーマルプラグだし、問題はナイでしょうということで、ケチりました。ホントはお金がナイだけ、、、、

 一番と四番は楽に交換できるんですが、二番と三番は、ホースが邪魔だし狭くてやりずらいし、ちょっと無理な体勢で力をいれると腰がいたいしで、大変でしたが、なんとか交換できました。

 次にエアクリーナーを交換します。

 なんか、ゴチャゴチャとしています。ネジを三本はずせばエアクリーナーを外せるんですけど、ちょっとした知恵の輪みたい。

 いつかはフルパワーにしてみようかなっと。ドーセ使い切れないですけどね。

 外したのをキレイなやつと比べてみると結構汚れていました。

 

 前回から6,000㎞くらいでしょうか、もうちょっとマメにやったほうがいいのかなぁ。

 普段はカバーをつけていてみえないタンクをキレイにしてパチリと、、、

 タンクカバーしないほうがきれいでいいなぁ~。

 予定では、交換後のちがいを見てみようと少し走ってみようとおもっていたんですが、腰が曲がったまま伸ばせないのでしばらくはのれなさそうです。

 しばらくは、これのお世話に、、、

 はやく痛みが引いてくれるといいんですけど、、、。

 あっ!そうだ、ヤツ(ゴキブリ)もいたんだ、なんとかたいじしないと、、、、、。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オイル交換。当たり? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。